TYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTDTML 4.01 Transitional//EN">


Runa&Emi(ルナ&エミ


 INDEX


                         【“GALLERY”】 
                            



お気に入りの本や作家の話をし、
コーヒーを飲み終えた頃 ルナが腕時計に目をやった


『ねえエミさん ちょっと近くまで付き合ってくれる?』


『ええ、どこでも お付き合いします〜』


『友人が写真展を開いてるの ちょっとのぞいてみたいから・・・』


カフェを出てルナと並んで歩く午後の街


私よりすこし背の高いルナ・・
思わず腕を組みたくなる衝動を抑えた



『ここの中にギャラリーがあるの』


ギャラリーのあるビルには見覚えがあった


あの雨の日・・・
地下街を抜けひとつの傘で歩きルナを見送ったビルだった・・・。


『あ、そういえば エミさんに、送ってもらったね 
あの時は、ここに展示の準備の手伝いにきたの・・・』


そのギャラリーは1階奥にあった・・・


『ルナ〜♪』


ギャラリーの入り口から弾んだ声がした


『ようこそ いらっしゃいませ』


ルナと私の方に歩み寄ってくる女性がいた


『リッコ〜 いたんだ』


『なによ〜、いちゃ いけないの〜(苦笑)』


笑いながら その女性はルナの肩を軽く叩いた


私に注がれる女性の視線に気づき ルナが紹介をする


『こちら 友人の律子 一応女流カメラマンかな(笑)』


『はじめまして、エミです・・・』


リツコは、大きな瞳が印象的な美人だった


『エミさんね よろしく・・・。ゆっくり見ていってくださいね♪』


大きな瞳でリツコが私を、弾くように見つめる


『あ、そうそう ルナ・・・ちょっと・・・』


リツコがルナの腕を引いて なにか話しはじめた・・・。


ルナがリツコと話してる間 白い壁に並べて飾られた
モノクロ写真をみて歩いた・・・
街の風景をいろんな角度から捉え、撮られていた


『学生時代からの友人なの 私も女流カメラマン目指してたの
でも 私、才能なかったみたい〜(苦笑) 』


ルナがいつのまにか隣にきていた・・・


『エミさんは写真とか興味ない?』


『いえ、こんな風景とか見るの好きです。素敵ですね
 この写真の街に行きたいなって思っちゃう〜』


リツコが近寄ってきて 
写真の街の場所や、撮影のエピソードを語る


ルナのリツコをみる穏やかな目に
あの夜の“知りたい”が甦ってきた・・・